読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

裏なのか表なのか

お得を求めて勉強中

ふるさと納税

マイル
スポンサーリンク

今年初めてふるさと納税してみました。何年か前にしようと思っていたのですが、なんだかこわくて結局やらず。今もこわいですが、とりあえずやってみました。何がこわいってお金がちゃんと控除されるのかってことです。詳しくシミュレーションしてみましたが、あくまで前年のものなので参考程度ですよね、しかも初めてなので仕組みも曖昧。シミュレーション額のぎりぎりの金額まで寄付するのがお得なようで、一か八かぎりぎりまで寄付してみました。


楽天スーパーセール中なので、楽天で申し込もうと思っていたのですが、IDが控除される本人のものではないといけないとのことだったので出来ず。ポイントがつかないのは残念ですがふるさとチョイスにしました。


ワンストップ特例制度という、確定申告しなくてもよく、申請書に必要事項を記入してマイナンバーのコピーと免許証などのコピーを一緒に送ればいい制度があるので、それを利用する予定です。1月10日までに必着なので間に合うのかが恐ろしいです。来年は余裕を持って申し込もうと心に誓っています。


最初確定申告は所得税と住民税がひかれて、ワンストップ特例制度は住民税だけで損をするのではないかと思っていましたが、どうやらワンストップ特例制度は控除額のすべてが住民税から控除されるので損ではないみたいです。