読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

裏なのか表なのか

お得を求めて勉強中

グーグルアドセンス審査 11月版

スマホ
スポンサーリンク

二日後Googleアドセンスコードを張り付けるだけの審査からメールが届きました。


結果は不承認。Googleのポリシーに準拠していないサイトとのこと。


対策としてプライバシーポリシー書いてなかったので足して、トイレの記事かいてたので消して、カテゴリーは一つのカテゴリーに記事が三つ以下だと広告のほうが、多くなってポリシー違反とネットでみたので、カテゴリーをなんとかまとめて最低でも三つになるようにしてみました。


すぐに再審査申し込み。一時間もたってないくらいの速さで。笑


再審査申し込んだものの、グローバルメニューからカテゴリーに飛ばないことが判明したので試行錯誤しながら手直ししているとグーグルから広告配信が始まりました!メール。お客様のサイトで広告が配信されています。と…。いや、配信されてないよ……。

グーグルアドセンスにログインしてみると審査中とでるのみ。しかも審査に一週間ぐらいかかるとな。
アドセンスのヘルプで検索して、そちらのアドバイザーさんによると、誤作動のよう…。まだまだ戦いは続きそう。
この誤作動ほんとにかなしい。ぬか喜びだ。


結果は、やはりポリシーに準拠していないため不承認。再審査申し込みから一日後ぐらいで返信がありました。


更に手直し、パンくずリストがいるとみたので、はてなブログでチェックを入れるだけのものを採用して、スマホ版ではパンくずリスト、プライバシーポリシー共に表示されていなかったので、パソコンと表示が同じように設定し、なおかつ1つの記事としてプライバシーポリシーを書く。そして、上に戻るボタンをつけてみた。

すぐ再審査申し込みまた、不承認。前の不承認メールから三日後のことです。



サイドバーにプライバシーポリシー移動させ、ブログ村のバナー削除をして再審査申し込み。またすぐ申し込んでます。
再審査申し込み、不承認。このときも前の不承認メールから三日後のことでした。


画像をほぼ全てのページに載せる。関連記事を表示させる。
再審査申し込み、不承認。前の不承認メールから一日後でした。返信早い。


このあたりで他の広告配信に手を出し始める。あと、スマホとパソコンのデザインを別のものにしたり、カテゴリ名を変えたり、Googleアナリティクスに登録したり、サイトマップつけたりしました。今考えたら大分グーグルのサービスに登録してるな…。デザインも自分の好きにしようと上に戻るボタンも外しました。トイレの記事も戻しました。ブログ村のバナーも再度貼り付けました。



土日に申請したらよくないのかもしれないと思い、初めて一日おいて月曜日に申請。次の日不承認のメールが来ました。


アドセンス以外の広告を貼って一日おいて申請。二日後不承認メール。

ヘッダ部分にも広告を貼ってたのではずして、すぐ申請。グーグルのポリシーに準拠していないサイトではなくなったみたいで、adsenseへようこそのグーグルアドセンスの申請のブログでよくみるメールがきましたー!


なんだかんだで不承認になってから八回申請しています。ブログを作って一ヶ月経つか経たないかぐらいなのでブログ開設からの期間も関係しているのではと個人的には思っています。現に他のブログをみていても開設から一ヶ月は経過しているように思いました。二週間待ってから再申請しないと自動的に落とされるというのをみましたが今回のケースでは当てはまりませんでした。二週間経つとブログ開設から一ヶ月経過しているぐらいになり通るのではないのかと思っています。サイトポリシーのカテゴリは一つだったのでカテゴリ数も関係ないのかもしれません。


後半色々いじったので記憶が曖昧な部分もありますが、1000文字は必ずしもなくてもいいのではと思います。1000文字ある記事もあったし、500字ぐらいの記事もあったので。


結果、26記事でブログ開設から一ヶ月で承認されました。headにコードを貼り付けたままだったのでポリシーに準拠していないサイトではなくなってから、三日後におめでとうございますメールがきました。

個人的な意見も入ってますが、同じ境遇の方参考になれば…。