読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

裏なのか表なのか

お得を求めて勉強中 欅坂についても書いてます

2台持ちとかお得を求めて

スポンサーリンク

格安SIMカードにするのにあたり、所謂ガラケーとスマホの2台持ちにしました。


理由は電話料金です。
家族がドコモなので、ドコモのファミ割で電話代がただなのです。
もちろんファミ割対象のみ無料なので、それ以外は電話代がかかりますが、ほぼほぼ家族との会話ぐらいしかしないので。それも、LINE電話が使えないガラケーの親ぐらい。それでも子どもがじじばばと話すのに料金を気にしないでいいのは助かります。


スマホは水没したのを交換してもらったので綺麗な状態。ガラケーはNOKIAのnm705を譲ってもらったのでそれを使ってます。小さくてかわいいです。ネットで買うと結構なお値段してます。


mineoはキャンペーンでデュアルプラン(音声通話付き)を申し込むと6ヶ月800円割引をしています。
私はシングルプラン(データ通信のみ)だけが欲しかったのでどうしようかと思っていると、mineoサイトに↓
キャンペーン適用期間中に「プラン/タイプ/コース/DプランのSMS機能有無」を変更された場合も、特典の適用は継続されます。と書かれているではないですか!


つまり、デュアルプランで申し込んでシングルプランに変更すれば800円割引は適用されるのです。
変更するのに手数料が2160円かかりますので、最低3ヶ月以上は使わないと損ですが‥。


以下実際にお得だと思ってやってみた実例です。
・15日ぐらいにデュアルプラン10G申し込み(デュアルプランは本人確認出来るものの提出必要)
・24日開通(届いたsimカードを持っているスマホに入れ使えるようにする)
・25日にデータ容量を3Gに変更&プランをデュアルプランからシングルプランに変更
smsはつけた方がいいようです。


注意点はデュアルプランからシングルプランに変更し申し込み完了すると新しいシングルプラン用のsimカードが届くまで手元に使えるsimカードがありません。つまり携帯使えません。2台持ちの場合は新しいsimカードが届いてからキャリアの契約変更した方がいいです。
あと開通日はmineoに関する手続きできないので気をつけて下さい。


あくまで一例です。パケット容量がもっと必要な方は3Gではなく5Gとか10Gでもいいと思います。
ただ、この例だと次の月、つまり10月15日に申し込み24日に開通したら11月には13GBある状態になります。余ったり足りないときはあげたりもらったりできるのがmineoの便利なとこでもありますね。