読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

裏なのか表なのか

お得を求めて勉強中

2台持ちにするためバリュー化

スマホ
スポンサーリンク

バリュー化についてですが、有名なようでネット上に情報は転がっていました。
が、店員さんやお店によっても対応が異なるようです。←あくまでワイヤレスルーターでの話です。安くあげようとしたせいですね。


実際2台を別々のタイミングでバリュー化してみたのですが、はじめの店舗では(ワイヤレスルーター持ち込みだったので少し微妙な顔をされましたが)すんなりいったものが、別の店舗では出来ませんと言われてしまいました。(次の日、本来はできないが今回だけ特別にと言われました。前の店舗で出来たことを伝えていたからかもしれません)


別の店舗も3GでSIMフリーの他社製品で通話出来るものであれば可能と言われました。何度も書きますが、出来なかったのはあくまでワイヤレスルーター(データ通信専用!)だったからだと思います。



私が持ち込んだのは
he-wr01です。
ネット上では可能と書かれていましたし、実際にバリュー化成功された方もいたみたいです。
私も事前に151(ドコモインフォメーションセンター)に確認してデータ通信専用だけど通話のバリュープランにできるか、ということを伝えた上で可能と言われてワイヤレスルーターを購入しました。


1店舗目はすんなり、2店舗目は151で可能といわれたこと、1店舗目では出来たことを伝えるも無理。
その次の日に1店舗目に行き手続きをしてもらう。内心出来ないかもと不安でした。手続きを進めてもらうと前やったときとシステムが違うみたいでした。何故だろう。一週間もたってないのに。←取り消されたら嫌だと思い理由聞けませんでした。笑
店員さんの打ち込み間違いかもしれません。間違ったかなーとか、つぶやいてたので‥。
でも、なんとかやってくれて無事完了。
自宅に帰るぐらいに2店舗目から前述の今回だけ認めるとの返信がありました。御礼を伝えてお断りして、バリュー化終了です。



あと一つ、キャリアメール(@docomo.ne.jpが末尾についたアドレス)を残すか迷ったのですが、変にパケットが発生して高額になったら怖いなぁと思いメールはフリーメールにしました。